http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1492334838/
1: 2017/04/16(日) 18:27:18.77
総選挙辞退は残りを本気で狙いにいくためか?
2: 2017/04/16(日) 18:27:51.36
あとは何が残ってるの?

>>2
専門と実技

3: 2017/04/16(日) 18:28:23.34
ひとまず前進したな
さっほーはどうするのかね

4: 2017/04/16(日) 18:28:46.62
専門は「否」だったな

5: 2017/04/16(日) 18:28:53.52
次は水着審査か


8: 2017/04/16(日) 18:29:54.93
ここから天気図を読む試験が難しいんだろ。

9: 2017/04/16(日) 18:30:33.82
お天気お姉さんを目指して勉強を優先するんだな
気象予報士になれば大卒の資格も生きてくるからな

10: 2017/04/16(日) 18:30:47.51
1


>>10
合格してるやん

11: 2017/04/16(日) 18:31:17.63
一般合格だけでも、気象予報士を名乗れるの?

12: 2017/04/16(日) 18:31:26.07
本気で狙いに行くんだったらAKBという退路を断ってでも獲りに行くくらいの覚悟が必要やろ
AKBの片手間でやって受かるほどのレベルじゃない

>>12
別に一つに絞らんでいいだろ
体力あるんだから2つすればいい

13: 2017/04/16(日) 18:32:07.49
プロレス天気予報やるのか?
ダチョウ倶楽部みたいに

14: 2017/04/16(日) 18:33:05.61
学科まだ残ってるんか厳しいな

18: 2017/04/16(日) 18:33:37.41
さっほーもとむも落ちてたってこと?

19: 2017/04/16(日) 18:34:07.48
一般は通るよ
実技が難しい、センスがないと何回受けても不合格

20: 2017/04/16(日) 18:35:00.19
3年勉強して漸く一般に受かっただけ
あと1年以内に専門と実技に受かるなんて無理ゲー

>>20
無理ゲーに挑戦するから選挙を辞退したんだろうな
さっほーSHOWROOMで「だいぶ前に辞退すると聞いてた」と言ってたから

>>23
だったら1度立候補したのは何だったんだ?

>>27
運営に無理くり懇願されたんだろう

21: 2017/04/16(日) 18:35:43.69
合格率5%か
AKBに入るよりは確率高いけどどうだろうな


24: 2017/04/16(日) 18:37:19.50
さっほーの免除ってどういうこと

>>24
1科目でも合格すれば1年間は合格扱いになって免除になる
ただ1年以内に合格にならなければその免除も取り消しになってもう1度振出しに戻る
十夢も1年間は一般試験免除だが、1年以内に合格しないとまた一般試験も合格しないといけなくなるから、選挙辞退して取り組むのだろう

25: 2017/04/16(日) 18:37:34.79
さっほーはなんで専門免除なん?

>>25
16年の1月の受験で専門だけ受かってたので、1年間免除が有効になってたけどそれが終わった

>>31
専門の方が難しいじやないの?

>>25
去年合格したから
一年免除

>>32
専門の方が難しいじやないの?

>>25
1科目でも合格すれば1年間は合格扱いになって免除になる
ただ1年以内に合格にならなければその免除も取り消しになってもう1度振出しに戻る
十夢も1年間は一般試験免除だが、1年以内に合格しないとまた一般試験も合格しないといけなくなるから、選挙辞退して取り組むのだろう

26: 2017/04/16(日) 18:37:57.14
48G自体
二足の草鞋は履きにくい環境にはなってきてるからなあ

28: 2017/04/16(日) 18:38:19.69
総選挙も辞退して合格するまではAKBの活動を縮小するのかな
年齢的には非常に難しい判断
さっほーはフランス語一本に絞ったほうがアナウンサーには近付きそう

29: 2017/04/16(日) 18:38:38.63
1年前に受けたときさっほーはどちらか合格してたってこと?

http://kishoyoho.com/4/19/24/000013.html
気象予報士の資格を取るには学科試験・実技試験両方に合格することが必要なのですが、
学科試験に合格し、実技試験に不合格であった場合、合格発表日から1年間学科試験が免除になります(2科目の学科のうちどちらか1つが合格であれば、その科目が免除になります)。

30: 2017/04/16(日) 18:38:43.15
一度合格すると一年間は免除らしい

33: 2017/04/16(日) 18:39:38.40
よっぽど能力が高ければ別だが
レベルの高い国家試験は必死で頑張らないと受からない、問題量をものすごい
量やらないと、身体に染み込むくらい勉強しないと受からないよ

35: 2017/04/16(日) 18:39:51.82
実技って何するんだよ
下駄でも飛ばすのか

36: 2017/04/16(日) 18:40:17.48
なるほどそういうことなのね

37: 2017/04/16(日) 18:40:20.43
センター試験やっただけでこれから本番の試験があるようなもんだろ

38: 2017/04/16(日) 18:40:21.37
一年以内に行われる試験において合格した科目の試験が免除される

41: 2017/04/16(日) 18:41:15.72
どういうことか分からないので司法試験に例えて

42: 2017/04/16(日) 18:41:18.38
マン坊ヤー坊天気予報にでも出るのか?

43: 2017/04/16(日) 18:41:23.04
正直総選挙なんかより凄え重要だよな

44: 2017/04/16(日) 18:41:37.21
岩立の方が総合合格に近い感じ?

>>44
いや一年たって振り出しに
戻ったから十夢の方が近い

>>47
振り出しはわかるけど
能力的な話として
専門の方が難易度高いんだろ?

>>50
だとしても十夢は専門に集中できるから有利
さっほーは両方勉強しなければいけない

45: 2017/04/16(日) 18:42:03.24
専門と実技の試験はいつあるのだろうか総選挙付近かな

46: 2017/04/16(日) 18:42:14.03
さっほーもったいないなー

アロマテラピー検定1級、ご飯検定、チーズ検定、フランス語検定と興味がでたらすぐ飛びつくのがいかんかったか

48: 2017/04/16(日) 18:42:57.78
とむとさっほーがフュージョンしてれば
実技に進めてたってこと?

49: 2017/04/16(日) 18:43:11.70
専門が受かってもその先の実技が大変

気象予報士の実技試験は、実際は記述式で、2種類の試験が75分間ずつ行われます。
試験時に配布されるのは、問題文と解答用紙、高僧天気図、気象衛星画像、レーダー画像など、実際の気象予測の現場で用いるものも含まれています。

試験内容は台風、大雪、集中豪雨などの事例解析となり、きめられた文字数で気象概況やその現象之説明、局地的な気象予想、緊急時における対応などを解答してゆきます。

実技試験は、実際に現場で行われていることなので、講習会などで気象業務に携わっている人から予測のしかたを学ぶのが効果的です。
学科試験には合格できても実技試験に合格できずに試験を何度も受け続けている人が多いのも現状です。

◆実技試験の科目
●気象概況およびその変動の把握
●局地的な気象の予報
●台風等緊急時における対応

◆実技試験で出題される気圧配置のパターン
台風 温帯低気圧 日本海低気圧 南岸低気圧 北東気流 梅雨前線 秋雨前線
冬型 寒冷低気圧

>>63
>>49

51: 2017/04/16(日) 18:44:21.55
さっほ―は独学で専門1科目だけど、受かったのか!
独学で合格出来るもんなのか?

52: 2017/04/16(日) 18:45:24.66
武藤は個人指導に塾通いで岩立は独学ってハンデあり過ぎでしょ

53: 2017/04/16(日) 18:45:51.80
実状は
ほとんどの人がこの先の実技で振り落とされてる感じ?

54: 2017/04/16(日) 18:46:31.09
最初から科目合格ねらいかもな

55: 2017/04/16(日) 18:47:06.09
捉え方によっては、一般よりも専門の方が例外が無い分、受かりやすいみたいだね

「学科試験/専門知識」は「一般知識」同様, 毎回15問,
各々選択肢5つのうちから1つを選ぶマークシート方式.
非常に特徴的なことは,「一般知識」よりもさらに徹底して 各問毎に出題分野が固定している.
例外がない.

56: 2017/04/16(日) 18:47:20.49
さっほーって頭いいんだな

59: 2017/04/16(日) 18:48:52.82
さっほーは順調に外仕事任されるようになってきてるし気象予報士はあきらめるのかな?

岩立 沙穂@yahho_sahho 6:16
この度、オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~のヤンヤンガールズ9期生として出演させていただくことになりました✨
第1回目の放送を終えたけど、これは色々と鍛えられそう��さりちゃんも一緒なのが心強い!
土曜の深夜はMBSラジオ聴いてください��
1年間よろしくお願いします^ ^
http://pbs.twimg.com/media/C9e7JlkUQAA1V9z.jpg:orig#.jpg

謎の海外番組ロケ
Waku Waku Japan Hour | Tokyo Disney Land 2017 | 18-03-60 | TV3 Official
https://www.youtube.com/watch?v=rxL1ZDCuIio


60: 2017/04/16(日) 18:49:26.47
そうか、一般が総論で広範囲だけど、専門は各論だから範囲限られてる、って感じか

61: 2017/04/16(日) 18:49:49.86
一般合格したからあとの専門と実技を一般が免除される一年以内に本気で取りに行くってことね

62: 2017/04/16(日) 18:49:54.32
アイドルでも合格できる簡単な国家資格か

>>62
そりゃそうよジャニーズでも合格してる試験でっせ

63: 2017/04/16(日) 18:50:26.70
実技なんてあるのか
何やるの?

64: 2017/04/16(日) 18:50:45.43
まあ実技不合格でも
今後の活動で気象予報士試験突破者って看板で売っていくつもりだろ

65: 2017/04/16(日) 18:50:59.94
十夢は気象予報士になれたら先の展望が開けるからな
大卒、元AKB、この2つでどこかの番組が使ってくれるやろ
柴田阿弥がそんな感じなんだから

才能のある人間が集まってくるから
才能だけじゃ成功できなくて
プラスアルファが必要な世界なんだろ

67: 2017/04/16(日) 18:52:21.77
もうちょっと現実的な試験の受験に切り替えたら?

68: 2017/04/16(日) 18:52:22.73
さっほー専門受かってたのか凄いな

69: 2017/04/16(日) 18:53:14.79
ひるおびの天気コーナーに使ってもらえるで

>>69
ひるおびどころかどこでも使ってもらえる可能性大

>>69
あれ事務所仕事のバーターだから資格とかよりナベプロ入らないと
気象漫談は森さんだし

70: 2017/04/16(日) 18:53:18.58
さっほー、かわいいな!とむもイイけど、俺は断然さっほー

73: 2017/04/16(日) 18:54:55.21
さっほーは今回免除最後だったから実技の勉強もしてたわけか
トムは次から一年内に1つづつクリアすればいいが、そんなに簡単にはいかんわなぁ

74: 2017/04/16(日) 18:55:43.87
さっほーを番組で取り上げるのが遅すぎた…不憫でならない…。

76: 2017/04/16(日) 18:56:22.72
お天気お姉さんなりたいなら別に資格いらないよな
ガチガチの本気の予報士なりたいのか

77: 2017/04/16(日) 18:56:58.87
気象予想士という資格を作ればいいじゃん

78: 2017/04/16(日) 18:57:11.81
そうそう表に出る仕事なら資格いらないしな
実際は裏方の仕事が多いだろ

79: 2017/04/16(日) 18:57:14.69
さっほーは平行してフランス語も習得してるからな
二人ともこれから仕事を見つける上で武器が欲しいだろうね

80: 2017/04/16(日) 18:57:41.98
気象予報士の仕事
気象庁から提供されるデータを解析、分析して天気の予報を出す

お天気お姉さんのお仕事
気象予報士が出した天気予報を伝える
(気象庁から提供されるデータを解析、分析が出来ない)